Edit

あやかです。



今日のちょっとした成功体験



Japanese pop culutureって授業をとってるの


これは、日本の若者の文化について留学生と日本人が一緒に話し合う授業。


クラス全体(40人)が発言し合う授業で意見や質問がある人は手を挙げて、facilitatorの人が当ててくんだ



すごい活発な授業なの!

留学生は手を挙げる子が絶えなくて、斬新な意見とか海外の人から見た日本人の変なとことか、色んな視点で教えてくれる



わたしはずっと、


日本人の学生の手の挙がらなさに恥ずかしさを感じてた。

(もちろん沢山発言してる子もいたよ!ただ全体で見ると少なかった)



自分たちの作ってる文化についてこんなに留学生が興味を持って話してるのに!


留学生からの日本の文化についての質問に、「うーん…」とかしか反応できない日本人ってショボいなーって



で、例外なく、わたしもそのショボい日本人だった🍣



しかも手があげられない理由も超ショボくて。

ただ大勢の前で英語話すのが苦手だからあげられなかったの。



わたしが1番、嫌いな理由ねこれ(笑)情けないよな〜〜



先週この授業が終わった後、絶対来週は手挙げてやろ!って決めたのは言うまでもなく。




それで今日


3、4回手を挙げて発言できたんだ。



やってやったぜ!

って1人思ってた(笑)



日本人の謙虚さは素敵だけど、出るとこは出て行かないといけない!

それが下手くそな英語だとしても、黙っているよりずっとマシだもんね



どんっなにちっちゃいことでもこういう成功体験が自信に繋がるって信じてるよ



誰が見てるとか見てないとか、褒められるとか褒められないとかではなくて、自分の中で納得できる成果が大事だと思う


いつかこの今日のちっちゃい成功体験が、後にわたしの中で当たり前のことになる日が来るはず!




写真は、

今日行ったコーヒー屋さん。


わたしの家の近くにはこんなかわいいコーヒー屋さんが4、5軒あるの



フォトジェニックな街だね?(笑)



全部制覇する〜〜♡



このブロガーの新着記事

オフィシャルブロガーの新着記事

すべての新着記事

Now Loading...

×

PRESS

SNSと連携してログインが出来ます。

If you sign up with Instagram, you'll accept our terms and agreement in this service. Please read it once before starting to use this service. © DESSART & Co.