Edit

夏バテのせいか

SPICEたっぷりのカレーが食べたくなって

思い立って深夜にカレー作り。




spiceだけで作るカレー、

一見難しそうに思えて実はとても簡単と知ってからはずっとこの作り方。


小麦粉とか使わないからヘルシーだし

夏には欠かせない薬膳だと思ってます。



作り方レシピ載せてみるね!

香りも良く本格的な味になるので、ご興味のある方はぜひ♡



[ 作り方 ]


● カルダモン、クローブ、シナモンなどのホールスパイスを温めて、きざんだ玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒め、すりおろした生姜・にんにくを加える。


● ホールトマト、ヨーグルトを入れて水気を飛ばす。


● ターメリック、カイエンペッパー、クミン、コリアンダーなどのパウダースパイス、塩を合わせ入れ粉っぽさがなくなるまで炒める。


● 鶏肉を入れて焦げないように気を付けながら表面全体が色づくまで炒める。


● 水を加えて蓋をして1時間弱煮込む。


● 最後に味を調えて仕上げに生クリームを少し入れたら完成!



スパイスや水の分量はお好みで。

肝心なとこ、ざっくりでごめんなさい 笑。

でも完全オリジナルのマイベストカレーを作り出すのも楽しいんですよー!(私はトマトたっぷりが好き♡)



今日はこれに焼いたオクラをのせてみたよ!




お肉もほろほろ♡

美味しくできたーー☺☺



今、SPICEにとても興味があって勉強中なの。

おすすめのカルダモン。



清涼感とクセのある薫りがたまらなく好き。



コーヒー豆と一緒にカルダモン一粒を挽いて、

アイスコーヒーにすると爽やかで美味しいよ!



ぜひお試しあれ♡



Listen to Nature

manami



    このブロガーの新着記事

    ライフスタイル の新着記事

    その他の新着記事

    Now Loading...

    ×

    PRESS

    SNSと連携してログインが出来ます。

    If you sign up with Instagram, you'll accept our terms and agreement in this service. Please read it once before starting to use this service. © DESSART & Co.